導入事例
 
私たちは、プロジェクト終了後だけでなく、プロジェクトの遂行中も、クライアントの皆様からの率直なフィードバックをお願いしています。
クライアントのフィードバックからは、常に多くのことを気付かされ、学び、そして、力強く勇気づけられます。
そんなクライアントの皆様からのフィードバックの一部をご紹介します。
「単に分析して処方箋を置いて帰るだけのコンサルティングが多い中、分析や問題解決プロセスにはあくまでも我々の主体的な参画を求める姿勢には 当初戸惑いもありました。 しかし、すぐにその深遠な意味を認識しました。 おかげで、プロジェクトが終わったころには、解決策に対する深い理解だけでなく、オーナーシップや当事者意識が会社全体に醸成されていました。」 |
「組織改革プロジェクトではあったものの、結果的に、そこに巻き込まれたプロジェクトメンバー自身の人材育成のプロジェクトにもなりました。 これは、ひとえに、当事者をして徹底的に考えさせるコンサルティングスタイルによるものだと思います。 おかげで、次世代経営層の候補者の人材プールが豊かになりました。」 |
「弊社は以前の苦い経験からコンサルティングアレルギーが非常に強いので、現場やマネジメントだけでなく社長からもかなり強い抵抗があるのではないかと
心配していたのですが、むしろ彼らのコンサルティングアレルギーを逆手に取ったように、すぐに彼らの心を惹きつけ、 プロジェクトに対する当事者意識を醸成していただきました。」 |
「ベンチャーとしての草創期を終え、上場を節目として会社が大きく変わらなければならない時期に、あらゆるテーマに臨機応変の支援を していただきました。 柔軟な対応のスタンスと常にクライアントに主体性を持たせたコンサルティングスタイルで、 気がつくと自社内に問題解決の力と行動への当事者意識が涵養されていました。」 |
著書の紹介
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タイトル | 掲載場所 | |
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上司の鉄則~質問力、情報開示力、説得力の3つを磨け~ |
プレジデント社 ビジネス総合誌「PRESIDENT」 2011年5.2号 |
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『自分ゴト化』のインナーブランディング ~社員の行動をブランディングする~ |
日本マーケティング協会 月刊誌 「マーケティング ホライズン」 2011年3月 |
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新たなステージを迎えたインターナルブランディング ―「見える化」から「自分ゴト化、行動化」へ― |
吉田秀雄記念事業財団 研究広報誌 「アド・スタディーズ」 2010年5月 Vol.32 |
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生き残る「言行一致」の会社 ― 組織変革の鍵とは何か |
日本人材マネジメント協会 会報誌 「Insights」 2007年4月 No.38 |
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ビズテク塾 【成果主義の誤解を解く】 (1) 結果でなく貢献度を測る | 日経産業新聞2004年11月24日 26面 |
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ビズテク塾 【成果主義の誤解を解く】 (2) プロセス評価が重要 | 日経産業新聞2004年11月25日 26面 |
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ビズテク塾 【成果主義の誤解を解く】 (3) 目標管理が成否を左右 | 日経産業新聞2004年11月30日 26面 |
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ビズテク塾 【成果主義の誤解を解く】 (4) 客観性は納得性の一要素 | 日経産業新聞2004年12月1日 30面 |
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ビズテク塾 【成果主義の誤解を解く】 (5) 日本型システムの問題 | 日経産業新聞2004年12月2日 22面 | |
ビズテク塾 【成果主義の誤解を解く】 (6) 社員参加で制度改革 | 日経産業新聞2004年12月7日 22面 |
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